スポンサードリンク



「金持ち大家さん」になる! アパ・マン満室経営術 浦田 健 (著)☆不動産投資を始める方に



「金持ち大家さん」になる! アパ・マン満室経営術 浦田 健 (著)


今、不動産投資について教えてもらっている方にオススメされた本。
古いけれど、時間が経っても基本は変わらない。


【こんな人にオススメ】
☆不動産投資を始めようとしている方、興味がある方
☆不動産収入を得るためにどういうことが必要なのか知りたい人


【概要】
アパート・マンション経営に必要なことを一通り網羅してある気がします。
逆に上級者には退屈かも。

【心に残ったこと】
・リフォーム
一式見積もり不可、という具体的な方法を知らなかったので、
この辺は勉強になった。
退去時のクリーニングでのポイントも、自分ではここまで考えたことがなかった。

CMなどを見て、カラープランニングも興味があったので、今後、
今の物件が古くなってきたら、トイレなどから試してみたいです。


・リフォーム税務知識
修繕費として、費用計上できるかは、(物件が大きければ大きいほど)
施工前に確認しておくべき。

税金対策等、お金の流れは押さえておかないと、後から大変なことになる。

今後、物件を買い進めていくのか、融資にも影響するところなのだと
思うので、会社の事業計画のように、ある程度、長期の見通しを持っておくのが、
良いのかな、と思ったり。



posted by ちょちょ at | 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「なぜか「仕事ができる人」の習慣 」☆時代を超えて共通する思考とは?



なぜか「仕事ができる人」の習慣

誰かが動画でオススメしていたので、ブックマークされていた本。
結構古い本ですが、逆にそれが新鮮というか、古い時代から語り継がれていることって
なんだろう?本質ってなんだろう?という視点で読めました。

【こんな人にオススメ】
☆ある程度仕事を覚えて、これからの目標を探している人
☆会社でそれなりのポジションを得ている人
☆出世したい人

【概要】
雑誌のインタビューをまとめたものなのでしょうか?
仕事で成功している、と思われる方たちのインタビューが続きます。
企業からタレントまで、仕事をする上での習慣や心がけを
インタビュー形式でまとめてあります。

【心に残ったこと】
大手企業の役員や、話題な方のインタビューなので、それぞれ、
勉強になることはあるのですが、最後の方のNHKプロジェクトXの
チーフプロデューサーであった今井彰さんのリーダー取材。

「部下がついてくるかどうかは、リーダーが苦しんだ量に比例する。」
東洋工業(現マツダ)でロータリーエンジンを開発した方のコメント。

リーダーは自らのテーマを実現させるため、体を張り、気力を振り絞ってきている。
彼らが掲げたテーマとは、名誉でも金銭でもなく、個人的な思いや強い使命である。

かつての日本はそんなリーダーがたくさんいたが、バブル経済が吹き飛ばした、
と言います。

VHSを作ったこと、伊豆大島の大島町町役場の助役は三原山噴火で島民1万人を
一人の犠牲者も出さずに避難させたこと。
日々の努力をして、準備をしているかどうか、で成功するかどうかは決まる。

小さな積み重ねを怠り、誰の心の中にもあるはずの思いを忘れてしまっていないか?
なんだか、ぐさりとくる言葉でした。


【その他】
他にも面白いお話がいっぱいありますので、興味があるところ、興味がある人を
つまみ読みするのが良いと思います。

私たちも大事にしなければいけないこと、引き継いでいくべきことを
見つけてください。

Amazon
なぜか「仕事ができる人」の習慣
posted by ちょちょ at | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「知識ゼロでも大丈夫!基礎から応用までを体系的に学べる!不動産投資の学校[入門編]―「お金持ち大家さんになりたい!」と思ったら必ず読む本」日本ファイナンシャルアカデミー 編(著)



不動産投資の学校[入門編]

【こんな人にオススメ】
☆不動産投資に興味があるけれど、何から始めて良いかわからない人
☆不動産投資を一部知っているけれど、体系的に学んだことがない人
☆投資の中でも不動産投資の特徴を知りたい人


【概要】
下記のようなことが初心者向けに書かれています。
・不動産投資の指標
・物件の見つけ方
・申し込み方法
・具体的な契約書のチェックポイント
・リフォームのポイント
・物件管理・運営でのポイント


【心に残ったこと】
部分的には知っていることも多かったのですが、全体を俯瞰して、
体系立てて学んだことがなかったので、頭の中が整理されました。

特に土地値と言われるところは、色々な基準があり、不動産投資で使用されるのは
国税庁発表の路線価で、公示価格(国土交通省)の8割程度になっている
ということを初めて知りました。

よく「土地値以下の物件はお買い得」などと言われますが、土地値をちゃんと把握していないと、
意味ないですよね。

実勢価格(時価 実際の取引を参考)>公示地価>路線価>固定資産税評価額

となるそうです。

路線価はこちらでチェックできるということで、自分の住んでいる場所などを
調べてみました。
財産評価基準書(国税庁)


【その他】
2008年に発売された本ですが、ある人にオススメされて読みました。
他にもオススメされた本があるので、この後読んでみます。
きっと、この本に書いてあることがベースになって、広がっていくはず。


Amazon
不動産投資の学校[入門編]

楽天
不動産投資の学校(入門編) [ 日本ファイナンシャルアカデミー株式会社 ]
posted by ちょちょ at | 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「スマホの5分で人生は変わる」小山 竜央 (著)☆スマホに「使われる」のではなく「使う」人になろう!




「スマホの5分で人生は変わる」小山 竜央 (著)

【こんな人にオススメ】
☆気がついたらスマホを見て、時間が経っている人
 (スマホ依存症になっていることにすら気がついていない人)
☆スマホで便利なアプリを知りたい人
☆スマホを使いこなす方法を知りたい人

【概要】
現代に欠かせなくなったスマートフォン。
便利ですが、スマホに使われていませんか?
時間を浪費していませんか?

スマホはあくまで道具です。
夢を叶える素晴らしいツールとして、スマホを使いこなしましょう。


【心に残ったこと】
スマホが脳を中毒化させる。
(科学的なデータに基づいて説明されていました)
目的を持って、使いこなす。
おすすめアプリの紹介。


【その他】
私は依存までは行っておりませんが、スキマ時間にはつい、
見てしまっています。

その状態にちょっと危機感も感じていましたし、ふと、
電車の席に座り、顔を上げると向かいの席の人全員がスマホをいじっている、
なんてことも珍しくなくなりました。

滑稽すぎる!と思いつつも、自分もその一員になりつつあることも自覚していました。
うちのオットなんて、スマホゲームをひたすらやっていることも珍しくなく、
そのゲームで知り合った人たちとライングループができたり、
気持ち悪くて仕方がありませんでした。

なぜ、スマホに依存してしまうのか、その仕組みを科学的に説明しています。
スマホを使いこなすには、どうしたら良いか?
Facebook、本当に必要ですか?
ビジネスをやっていて、宣伝に使っているなら良いでしょう。
でも、その「いいね」
本当に、必要ですか?

私はFBをやめた人間です。
「いいね」をもらったら、「いいね」を返さなければいけない気分になっていました。
別にしたくもないのに。
そこに違和感を感じてやめてしまいました。
何も困ることはありませんでした(笑)
そこに自分の意思がありますか?

役立つアプリは、私もとりあえず、無料のものは全部入れました。
有料のものをオススメしていましたが、頭では理解しつつも、
やっぱり無料から。

特に睡眠アプリは面白いです。
おそらく、マイクが寝息などを拾って、睡眠の深さを測るのだと思います。

自分のスマホの使い方を見直してみませんか?

Amazon
「スマホの5分で人生は変わる」小山 竜央 (著)

Kindle
「スマホの5分で人生は変わる」小山 竜央 (著)

楽天
スマホの5分で人生は変わる [ 小山 竜央 ]" target="_blank">「スマホの5分で人生は変わる」小山 竜央 (著)





posted by ちょちょ at | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする」グレッグ マキューン (著)☆目から鱗、捨てる力?



「エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする」グレッグ マキューン (著)


有名な本なので、読んだことがある人も多いと思いますが、
アドラー心理学と同じくらい、私に衝撃を与えた本でした。

これは7つの習慣のうちの第3の習慣にあたるものなのですね。
7つの習慣はまだ読めていないのですが(結構大変そうで)、
とりあえず、Youtubeで7つの習慣の解説動画を幾つか見ました(笑)

私にとって、エッセンシャル思考はとても大事な考え方になりそうです。

【こんな人にオススメ】
☆ある程度責任ある立場で忙しい会社員
☆仕事もプライベートもいつも何かに追われていて、疲れている人
☆同僚や友達の顔色を伺いながら過ごすのに、疲れた人

【概要】
ものも情報も溢れるこの世の中。
ヒトは時間に追われ、タスクに追われ、余裕のない毎日を送っている。
そんな中、本当に重要なことは何か?
本当に必要なことか。断れないか?

エッセンシャル思考では「大多数のことが不要だと考える」


【心に残ったこと】
情報の本質をつかむ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジャーナリズムの授業で下記の文章の要約をする、という課題。
「ある高校の校長は今朝、職員一同に研修旅行の知らせを告げた。
来週木曜、職員全員でサクラメントへ行き、新たな教育メソッドに関する会議に
参加する。
当日は人類学者や教育学者、州知事による講演も予定されている。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

→ 来週木曜は学校が休みだ!

・何かにYesということは、何かができなくなることである。(トレードオフの関係)
・サンクコスト、もったいないを克服する。
 →行き先が違う2つのスキーツアーに、間違えて同日程で申し込んでしまった。
  どちらかをキャンセルしなければいけない。
  どちらをキャンセルするか。費用はどちらも戻ってこない。

  @行き先がイマイチだが、100ドル。
  A行き先はとてもわくわくする楽しいところだが、50ドルで申し込めた。

 この状態だと、Aをキャンセルして、@を選ぶ人が多いという。
 Aの方が楽しいとわかっているにも関わらず、である。

・境界線を引くことで本当の力が発揮できる。
 境界線は自由を生む。
 Noと言わなくていいように、あらかじめルールを設定する。


【その他】
社会に出て○年目。
そこそこ、重要な仕事も任されるし、人は足りないし、
仕事でも家庭でもやることは増える一方。
いつも慌ただしく、1日が終わり、ぐったり倒れるように眠る。。。

限られた時間でいかにたくさんのことをやるか、
いかに効率的に物事を進めるか、ということを毎日考えて過ごしていました。

当たり前といえば、当たり前なのですが、この本を読んで、
薄々感じていたことに気づかせてもらいました。
発想の転換、といいますか。。。

私はサラリーマンには興味がないし、何らかの形で会社を辞めたい。
そのための準備にもっと時間を費やしたい。
それが今の私の一番大事なことです。

そうであれば、お給料をもらっているから、と言って、
何でもかんでも仕事を引き受けてしまっていては、
自分の目標は達成できないのです。

いきなり、行動を変えるのは難しいですが、エッセンシャル思考を
意識しながら、少しずつ仕事の仕事を変えていくことは
可能ではないかと思います。

人生は一度きり。
今を大切に生きていきたい。
そうであれば、本当に自分にとって大事なことをやるべきである。

このメッセージのものと、具体例やNoの言い方などがわかりやすく
書いてあります。

忙しい人にこそ、自分を振り返るために読んでほしい1冊です。


Amazon
エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

Kindle
エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

楽天
エッセンシャル思考 [ グレッグ・マキューン ]
posted by ちょちょ at | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク


リンク集
3ヶ月集中!ゴルフスクール日記
本読む? -オススメ本の感想文
起業する? - 融資やフランチャイズ 中級テニススクール日記
レストラン・カフェ - どこ行く?おすすめは?
海外・国内旅行の食レポ・おすすめスポット
うち見る?−マンションとコンビニ−