スポンサードリンク



「なぜか「仕事ができる人」の習慣 」☆時代を超えて共通する思考とは?



なぜか「仕事ができる人」の習慣

誰かが動画でオススメしていたので、ブックマークされていた本。
結構古い本ですが、逆にそれが新鮮というか、古い時代から語り継がれていることって
なんだろう?本質ってなんだろう?という視点で読めました。

【こんな人にオススメ】
☆ある程度仕事を覚えて、これからの目標を探している人
☆会社でそれなりのポジションを得ている人
☆出世したい人

【概要】
雑誌のインタビューをまとめたものなのでしょうか?
仕事で成功している、と思われる方たちのインタビューが続きます。
企業からタレントまで、仕事をする上での習慣や心がけを
インタビュー形式でまとめてあります。

【心に残ったこと】
大手企業の役員や、話題な方のインタビューなので、それぞれ、
勉強になることはあるのですが、最後の方のNHKプロジェクトXの
チーフプロデューサーであった今井彰さんのリーダー取材。

「部下がついてくるかどうかは、リーダーが苦しんだ量に比例する。」
東洋工業(現マツダ)でロータリーエンジンを開発した方のコメント。

リーダーは自らのテーマを実現させるため、体を張り、気力を振り絞ってきている。
彼らが掲げたテーマとは、名誉でも金銭でもなく、個人的な思いや強い使命である。

かつての日本はそんなリーダーがたくさんいたが、バブル経済が吹き飛ばした、
と言います。

VHSを作ったこと、伊豆大島の大島町町役場の助役は三原山噴火で島民1万人を
一人の犠牲者も出さずに避難させたこと。
日々の努力をして、準備をしているかどうか、で成功するかどうかは決まる。

小さな積み重ねを怠り、誰の心の中にもあるはずの思いを忘れてしまっていないか?
なんだか、ぐさりとくる言葉でした。


【その他】
他にも面白いお話がいっぱいありますので、興味があるところ、興味がある人を
つまみ読みするのが良いと思います。

私たちも大事にしなければいけないこと、引き継いでいくべきことを
見つけてください。

Amazon
なぜか「仕事ができる人」の習慣
posted by ちょちょ at | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    スポンサードリンク


リンク集
3ヶ月集中!ゴルフスクール日記
本読む? -オススメ本の感想文
起業する? - 融資やフランチャイズ 中級テニススクール日記
レストラン・カフェ - どこ行く?おすすめは?
海外・国内旅行の食レポ・おすすめスポット
うち見る?−マンションとコンビニ−