スポンサードリンク



「金持ち大家さん」になる! アパ・マン満室経営術 浦田 健 (著)☆不動産投資を始める方に



「金持ち大家さん」になる! アパ・マン満室経営術 浦田 健 (著)


今、不動産投資について教えてもらっている方にオススメされた本。
古いけれど、時間が経っても基本は変わらない。


【こんな人にオススメ】
☆不動産投資を始めようとしている方、興味がある方
☆不動産収入を得るためにどういうことが必要なのか知りたい人


【概要】
アパート・マンション経営に必要なことを一通り網羅してある気がします。
逆に上級者には退屈かも。

【心に残ったこと】
・リフォーム
一式見積もり不可、という具体的な方法を知らなかったので、
この辺は勉強になった。
退去時のクリーニングでのポイントも、自分ではここまで考えたことがなかった。

CMなどを見て、カラープランニングも興味があったので、今後、
今の物件が古くなってきたら、トイレなどから試してみたいです。


・リフォーム税務知識
修繕費として、費用計上できるかは、(物件が大きければ大きいほど)
施工前に確認しておくべき。

税金対策等、お金の流れは押さえておかないと、後から大変なことになる。

今後、物件を買い進めていくのか、融資にも影響するところなのだと
思うので、会社の事業計画のように、ある程度、長期の見通しを持っておくのが、
良いのかな、と思ったり。



posted by ちょちょ at | 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    スポンサードリンク


リンク集
3ヶ月集中!ゴルフスクール日記
本読む? -オススメ本の感想文
起業する? - 融資やフランチャイズ 中級テニススクール日記
レストラン・カフェ - どこ行く?おすすめは?
海外・国内旅行の食レポ・おすすめスポット
うち見る?−マンションとコンビニ−